手縫い糸 と ミシン糸の違い・・・

2019.06.06 Thursday

0

    JUGEMテーマ:ソーイング♪

     

    よくある話なので

    どこかでお耳にしている話かと思います。

     

    糸は何本かの細い糸を寄せ集めて

    撚って(ねじって)まとまっています。
    数本の糸を束ねると強度が増すからです。

     

    この撚りをかける方向があります。

    ミシン糸はZ撚り、手縫い糸はS撚り です。

    なのでまるで逆です。

     

    ミシン糸でまつり縫いや 釦付けをしていると

    ねじれてきて 糸同士が絡まって・・・・

     結局・・・・最初からやり直しという事があります。

     

    それは撚りが違うからだそうです。

     

    なので釦付けは手縫い糸なら

     ストレスなくスムーズに行けるはずです♪♪

     

    でもちょっと使うだけだから・・・とミシン糸を使う場合

    ・・・絡みにくくなるちょっとした対応策?

     母がよくやっていたのは

     高温アイロンで糸をしごいたり・・・

     ソウソクの蝋部分で糸をこすってました。多分。。。

     

     ・・・・・・

     ??????

     

     え!

    もし 左利きの人がS撚り糸を使った場合はどうなるのだろう?????

     ↓ ↓ ↓

     

    なので

     ちょっとググってみました。

     

     左利きの方へ!!

     

    「左利きの方は

     

      ミシン糸の方が使いやすい」

     

         そうです!!

         

          へええええええええ!本当かどうか検証求む

     

     

    関連する記事
    コメント
    糸、ホツれたり、切れたりした経験、あります。
    安い糸だからかしら(/_;)と思っていました。
    スッキリしました★

    梅雨、夏、かたスタさんのコーデ、楽しみにしています^-^。
    • by 空と月と星
    • 2019/06/09 9:57 PM
    空と月と星様
     知っているのと知らないのとでは全然違いますよね。
     私は色んな事に本当に無知なようです。
     

    毎回コーデにも悩みつつ・・・
    これからしばらく続く梅雨時・・・・
     色々 発見拾いながら 過ごしてみます。


    • by スタッフ
    • 2019/06/10 5:18 PM
    コメントする